FAQ

HYPACKに関する質問

6.サーベイ(HYPACK® Max Survey)

ID.Q6-12

Q. Surveyプログラムにおけるマトリックスログファイルの使用(Using Matrix Log Files in Survey)

A.


マトリックスログファイルは、マトリックスファイルの集まりです。不規則な調査エリアでは、それによって調査エリアをスペースの浪費を最小限にするいくらかのマトリックスでカバーすることが可能となります。

Surveyプログラムを起動すると、全てのマトリックスは、グレーの長方形(それらのマトリックスが無効であることを意味します)として表示されます。このとき、全てのマトリックスが"Matrix/Display All Matrices." を選択しているのを確認することができます。マトリックスフレームは、赤くなり、全てのセルが適切な色で塗られます。このオプションは、オフラインモードでのみ有効です。加えて、Display All Matricesを無効にせずにオンラインにすることはできません。これの理由は、プログラムにおいて情報の収集が重要である時に、重いグラフィックオペレーション、及び、メモリ割当を持っていることを望まないことによります。

Surveyが オンラインモードで稼働するとき、マトリックスの状態は、船のポジションによって変わります。その間隔がマトリックスに近いならば(そのマトリックス境界 の10%以内)、マトリックスフレームは、青くなります。それは、データ部分がロードされ、更新可能であることを意味します。ローディングプロセスは、個 別のスレッドにあり、測量を中断することはありません。Surveyではいくつかのアクティブマトリックスを持つことができます。しかし、 Viewableにすることができる(赤いフレームで囲まれる)のは一つだけです。その船がマトリックス境界の内部を走行するならば、そのマトリックス は、Viewableになります。この基準(マトリックスのオーバーラップ)を満たすいくつかのマトリックスがあるならば、船に最も近いセンターを持つマ トリックスがViewableとなります。

オフラインモードにもどると、Surveyは全てのアクティブマトリックスを保存し、それらを無効にします。

<< 6.サーベイ(HYPACK® Max Survey)に関するFAQ一覧へ戻る