FAQ

HYPACKに関する質問

14.ティンモデル---3次元成果(TIN Model)

ID.Q14-7

Q. TINモデルプログラムのコンター出力機能(Exporting Contours from TIN Program)

A.


TINプログラムは、DXFフォーマットを使うコンター出力を可能にします。全てのHYPACKがプログラムを関連づけ、その上AutoCad、及び、Microstation DesignがDXFファイルを読むことができるため、重大な意味のある制限は皆無に等しいのです。ユーザーには、コンターファイルを作成するためにたくさんのモードが用意されています。

最初の選択は、2D、または、3Dコンターです。その意図がHYPACKと共にコンターを使うことにあるのならば、2Dコンターを選択してください。 AutoCad及びMicrostationのユーザーは、ターゲットファイルの次元によって選択を行うでしょう。いずれにせよ、その決定が3Dコンター と共になされた場合には、高さ/深さモードTINデータに及びターゲットデータに関して特別の注意を払う必要があります。

次の選択は、塗りつぶしコンターです。この特性を利用したい場合には、あなたには2つの選択があります。Acad Fillスタイルは、AutoCad、及び、Microstationユーザーのために設計されています。それは、比較的大きいファイルを生成します。しかし、最終結果は、より良いものとなります。Hyplot Fillスタイルは、主として以前のHYPACKユーザーために設計されています。出力されるDXFファイルは、はるかに小さいものになります。

スムーズコンターは、2Dエクスポートのみで有効となります。Acad スムーズオプション(主としてAutoCad、Microstationユーザーのために設計されている)は、8つのセグメントによって全ての円弧に近似 するB‐スプラインを生成します。ベジェオプションはベジェスプラインを生成します。それは、HPGL/2の互換性があるプロッタを持たないHyplot ユーザーのために設計されています。あなたのプロッタがHPGL/2互換であるならば、あなたは、Hypoltを使うことを勧めます。また、TINプログ ラムにおいてはNo Smoothを選択し、HyplotプログラムではSmoothを選択するように勧めます。それは、比較的小さいファイルを生成し、プロッタにスムージン グ出力を可能にさせます。

最小のLegは、コンターファイルの平滑化効果を向上させるために、非常に有益な機能です。選択された数が0 TINと異なるならば、プログラムは、指定された数より少ない長さの全てのセグメントを破棄することはありません。その効果は、下記の図において明白で す。それは、スプラインに対応する4、及び、2セグメントの多角線を示します。これらの2つの多角線は、形状は類似しているが、非常に異なるスプライン近 似を持っています。例は、その短いセグメントの除去が、鋭いコーナー上で平滑化を向上させ得ることを示しています。

Contour Stepは、あらゆる値の設定が可能です。エディットボックス( 10.0 )下のラジオボタンを選択することで0.01より大きい値を設定することも可能です。コンターステップは定義されたステップ( 0.1、0.5、1、2、5 )とあらゆる連続値の入力( Other/Levels )が可能です。

<< 14.ティンモデル---3次元成果(TIN Model)に関するFAQ一覧へ戻る