事例紹介・技術資料

PCB Piezotronics社はエンブラエル社製最新のE190-E2の初飛行を支援しました

PCB Piezotronics社はブラジルの新進の航空機メーカー・エンブラエル社の最新の航空機E190-E2の飛行試験プログラム用に、加速度計や圧力センサを供給しました。初飛行は、3月23日にサンジョゼドスカンポスにあるエンブラエル社の施設から離陸しました。 3時間以上続いた初飛行は、もともと今年の下半期に予定されていました。

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輸送機器における モーターシステムと開発工数の削減

モーターの歴史は非常に長く、発明されてから約200年とも言われています。最初のモーターは電磁石により鉄片を一定角度ずつステップで回転させるという単純なものでした。
現 在では様々なモーターが私たちの生活の中で数多く使われています。冷蔵庫や洗濯機などの家電品、PCやスマートフォンなどの情報家電、そして自動車や鉄道 といった輸送機器でもモーターは利用されています。今後も、より小型・高性能・高効率のモーターが開発され、私たちの生活がより便利で快適なものになるで しょう。
 

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高速鉄道における計測技術 ~CRONOSシリーズの計測アプリケーション~

高速鉄道と聞くと、多くの方は新幹線を想像すると思います。日本では、東海道新幹線や東北新幹線、九州新幹線など全国に張り巡らされており、公共交通機関と して生活と経済活動を支えています。さらに近年では、インドやアメリカに高速鉄道を輸出することを目標に官民連携での活動がニュースになったことが記憶に 新しく、今後の動向が注目されています。海外におきましてはヨーロッパではフランスやドイツ、イタリア、ロシアなどで、アジアでは韓国や中国、台湾で高速 鉄道が運行されており、安全性や快適性に優れ、大量輸送に適した交通機関として欠かせないものとなっております。

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音響粒子速度センサを用いた ニアフィールド アコースティックカメラ

製品の開発からラインオフに至るまで、音と振動に関わる音源の特定は重要なテーマです。我々が音響ノイズとして対策しなくてはならないものは、大きく分けて下記の2つあります。

① 定常的なノイズ
② 非定常的なノイズ

①の定常的に起こる現象に対し、②の非定常的な現象はどのタイミングで起こるか予測できません。自動車、鉄道また日本メーカのプレゼンスが高まりつつある航空機のような輸送機器においても静音化に対する要求レベルは高いものとなってきており、非定常なノイズへの対応も必要になってきています。

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音響粒子速度センサから始まる 新たな振動/ 音響計測

最近の車は随分静かになっており、逆にわずかなノイズが気になることがあります。このノイズは振動が主原因で、対策の一つは音や振動の大きい箇所を見つけることです。
一般的にこの計測には、センサとしてマイクロフォンを用います。ところが車室内のような音が反射する音場における音(振動)源特定のための測定は難しいのが現状です。

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音・振動問題を解決する新しい考え方 ~伝達経路解析を用いた効率的な音・振動対策~

音・振動の役割

“騒音や振動は悪いもの”と考えているエンジニアの方達は多いのではないでしょうか。当然ながら製品の品質を悪くする音、振動は悪者にしかなりません。しかし、音や振動があるからこそよいという場合もあります。例えば、自動車のような例です。

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