1次校正と2次校正

不確かさ、コスト、処理能力に基づく

よくある質問は「1次校正はいつ(または何故)必要ですか?」というものです。計測エンジニアは、また「コスト」を知りたがります。

「誰が1次校正を必要とするか」に対するシンプルな答えは(ISO 16063-11で標準化されたとおり)、1次校正は不確かさを最小にして信頼性の高い計測を行うための標準化された手段であるということです。しかし、「誰が1次校正を必要とするか」を突き詰めて考えるには、校正を行う理由をまず理解する必要があります。ここでは、不確かさ、コスト、および処理能力の観点から説明します。

いつ1次校正が必要ですか?

1次校正では、ほとんどの場合レーザー干渉計を使用し、動的振動をレーザー光の波長と比較することによって絶対校正を行います。この非常に高精度の振動測定の比較法は、15 kHzまでの周波数範囲において、0.2~1.5%の不確かさでの校正が可能です。このような高精度が必要になるのは、国立の主要なラボ、または加速度計の転送標準が作成される場所などです。転送標準は、多くの場合、政府、防衛関連、および大規模産業用ユーザの主要なラボで作成されます。

1次校正のコストはどれくらいですか?

コストに関しては、校正グレードのレーザー干渉計を購入するには20万ドル程度必要となるため、ごく一部の加速度計ユーザにしか適しません。しかし、レーザー校正分野においては、より経済的で、レーザー校正の普及へ向けた進歩が最近見られます。加速度計の数や資金が少ないケースでも、1次校正を必要とするユーザ向けに、基準加速度計のレーザー1次校正サービスがあります。必要となるトレース可能な周波数ポイントの数に応じて、数千ドルの価格範囲で利用できます。

基準標準オプションとコスト

基準(または伝達)標準による加速度計の校正は、一般的な加速度計ユーザにとって最も一般的な校正方法です。これは、ほぼ全ての加速度計メーカーが工場で加速度計を校正するために使用する方法です。被加速度計は、基準加速度計を設置した校正励振器に取り付けられます。被校正加速度計と基準加速度計の信号と比較することで、被加速度計の校正定数を得られます。この校正方法は迅速、正確かつ低コストです。必要となる不確かさと処理能力に応じて、さまざまな価格体系があります。エントリーレベル向けの手動校正システムは、1万ドル程度で導入でき(一般的に3~5%以上の不確かさ)、校正軸が少ない場合に使用されます。続いて、電動機械式シェーカーを備えた自動校正システムの価格は4万ドルであり(10 kHz以下での不確かさは通常2.5~3.5%)、年間100軸の校正で投資収益率(ROI)損益分岐点は3~4年です。多くの校正をこなすユーザや計測機関向けの、高精度の校正グレードのエアベアリングエキサイタを備えた完全自動化されたデータベースに基づく校正システムは、50万ドルの価格範囲です(10 kHz以下での不確かさは通常1.8~2.5%)。

予算が限られている、または校正する加速度計が少数であるユーザ向けには、一般的な校正サービスを多くのベンダまたは地域別の校正サービス業者が提供しており、1校正軸あたり数100ドルの価格帯で校正サービスを受けられます。


自動化、精度、価格に関係なく、最も重要なことは、校正システムとそれをサポートするベンダへの信頼です。新旧の校正システムについて質問があれば、お気軽にお問合せください。

東陽テクニカのセンサ校正とは?