FAQ
OROS社 OR3x
マクロ
ID.x035
Q. マクロレッスン:マクロで時計を作る
A.
マクロの作成
マクロのサンプルとして、時計を作成してみましょう!
【STEP1】
マクロ作成ダイアログを表示させます。
(V7以降) ホームタブ>ツール>マクロ>新規を選択してください。
(V6以前) メニュー"ツール/マクロ/新規"を選択してください。
以下のダイアログが表示されます。
【STEP2】
取得した現在時刻を格納する変数を定義します。
先頭行の"マクロ5"を選択して、プロパティボタンをクリックしてください。
追加ボタンをクリックして名前を"現在時刻"、タイプを"文字列"とします。
定義した変数が一覧に表示されます。
"OK"ボタンを押してダイアログを閉じてください。
【STEP3】
リストで"マクロ終了"を選択して、時間を取得するコマンドを挿入します。をクリックしてください。
【STEP4】
次に取得した現在時刻を表示するために"トレース"コマンドを挿入します。をクリックしてください。
図のように"パラメータ"を選択します。
【STEP5】
これまでの設定で以下のリストが生成されました。
これまでの結果を確認してみます。マクロエディタ内のボタンをクリックしてください。
左下の"マクロトレース"に以下のように表示されます。
【STEP6】
時計のように時々刻々と更新されるようにします。
リストで"ctime=現在時刻"を選択して、をクリックしてください。
値に1(秒)と入力します。
"OK"ボタンをクリックするとリストは以下のようになります。
ループ内で処理が行われるように" loop終了"を”トレース(ctime)を送出”の下にドラッグ&ドロップしてください。
【STEP7】
以上で完成です。
左下の"マクロトレース"に以下のように表示されます。