「Helix QAC 2024.3(QAC 11.7.0 / QAC++ 6.7.0)」リリースのお知らせ
Perforce Software, Inc.
2025年2月12日に、Helix QACおよびコンプライアンスモジュールのWindows版/Linux版の以下バージョンをリリースしました。
- Helix QAC 2024.3(QAC 11.7.0 / QAC++ 6.7.0)
- MISRA C:2004 コンプライアンスモジュール(M2CM)5.7.0
- MISRA C:2012 コンプライアンスモジュール(M3CM)5.7.0
- CERT C コンプライアンスモジュール(CERTCCM)3.7.0
- CWE(C言語)コンプライアンスモジュール(CWECCM)3.7.0
- Cセキュアコンプライアンスモジュール(SECCCM)3.7.0
- MISRA C++:2008 コンプライアンスモジュール(MCPP)3.7.0
- CERT C++ コンプライアンスモジュール(CERTCPPCM) 3.7.0
- CWE(C++言語)コンプライアンスモジュール(CWECPPCM)3.7.0
- AUTOSAR コンプライアンスモジュール(ASCM)4.7.0
- MISRA C++:2023 コンプライアンスモジュール(M2CPP)1.4.0
2025年2月1日時点で保守契約が有効なお客様には、製品ダウンロードページのURLとアクセス用IDならびにパスワードを個別にメールにてお知らせします。
保守契約が終了しているお客様も2週間の評価版をお試しいただけますので、この機会にぜひ保守契約の再開をご検討ください。
主な改善点
本バージョンにおける主な改善点は以下のとおりです。
解析能力の改良
- データフロー解析(DFA)におけるメモリ使用量を改善しました。
- ポインタ演算に関連するC++の解析を効率化しました。
言語規格のサポート
__func__ 識別子(C99)を完全にサポートしました。これに伴い、次のコンプライアンスモジュールのガイドラインの対応を強化しました。
- MISRA C:2004 Rule 1.1
- MISAR C:2012 Dir 1.1, Rule 1.2
コンパイラ用設定ファイル(CCT)の自動生成機能の強化
CCTを自動生成する機能について、数多くの機能追加と改善を行いました。
最新版のご利用にあたって
本日リリースの最新版をお使いいただくには、ライセンスの更新が必要です。
以下Webページの「ライセンス情報」にあるライセンス申請書に必要事項をご記入のうえ、ライセンス申請書に記載の宛先までお送りください。保守契約に基づきライセンスを更新いたします。
★ https://www.toyo.co.jp/ss/products/detail/qac#a04
なお、2024年9月下旬以降にライセンスを更新されたお客様には既に最新版を利用可能なライセンスが発行されている場合があります。
現在お持ちのライセンスで最新版を使用できるか確認するには、TOYO DEVELOPER PORTALから [Helix QAC] ページの [FAQ] に入り、[ライセンス関連] > [現在所有のライセンスでどのバージョンの QAC/QAC++ を使用できるか] をご覧ください。
東陽ユーティリティについて
東陽ユーティリティは適宜更新しております。
東陽ユーティリティをお使いの際は、TOYO DEVELOPER PORTALから [Helix QAC] ページの [FAQ] に入り、 [基本情報] > [東陽ユーティリティ] にある最新版をご利用いただきますようお願いいたします。
評価版のお申し込み方法
最新バージョンをお試しいただける、2週間の評価版をご用意しています。ご希望のお客様は、以下のURLよりお申し込みください。
QAC評価版:
★ https://www.toyo.co.jp/ss/contacts/detail/qacevalrequest.html
QAC++評価版:
★ https://www.toyo.co.jp/ss/contacts/detail/qacppevalrequest.html
TOYO DEVELOPER PORTALについて
Helix QAC をはじめ、各種製品やソリューションに関するFAQ、設定手順、リリース情報、ホワイトペーパーなど役立つ情報をご提供しています。トラブル解決・環境構築などに、ぜひご利用ください。情報は随時、追加・更新しています。
TOYO DEVELOPER PORTALへのアクセスはこちら▼
https://kb.toyo.co.jp/wiki/display/KBTOP
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■ お問い合わせ先 ■
本件についてご不明点・ご質問等ございましたら、テクニカルサポートにお問い合わせください。
株式会社東陽テクニカ ソフトウェア・ソリューション
TEL:03-3245-1248 (直通)
E-mail:ss_support@toyo.co.jp