過去に開催されたセミナー・展⽰会
トレーニング
高速ソフトウェアバージョン管理ツール「Helix Core (旧 PERFORCE)」トレーニング【管理者コース】
株式会社東陽テクニカ 本社7階セミナールーム- 東京
- 2024年12月19日(木)
- 10:30~17:00
トレーニング
高速ソフトウェアバージョン管理ツール「Helix Core (旧 PERFORCE)」トレーニング【基礎コース】
株式会社東陽テクニカ 本社2階A会議室- 東京
- 2024年11月28日(木)
- 10:30~17:00
オンラインセミナー
SDV開発に求められるサイバーセキュリティ対策とは
コネクテッドカーやEV、自動運転などの普及や開発が進むなか、自動車の構造や開発がソフトウェアを中心としたものに大きく変わり始めています。これに伴い、自動車サイバーセキュリティの重要性も増しています。
しかし、ISO/SAE 21434やUN R-155などをはじめとする、サイバーセキュリティ関連規格や法規で求められる要件を満たすことは容易ではなく、コンプライアンス対応には人材・時間・コストなどの多くのリソースを要します。
本セミナーでは、限られたリソースの中で、自動車のライフサイクル全体を通じたサイバーセキュリティ(脅威分析からサプライチェーンリスク管理、脆弱性検出、侵入検知・防止、インシデント管理まで)を実現するためのソリューションをご紹介します。
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年11月28日(木) 14:00 ~ 15:00 |
SDV開発に求められるサイバーセキュリティ対策とは | 無料 (要事前申込) | 30 | 受付終了 |
セミナー
『CEDEC+KYUSHU 2024』のスポンサーセッションに登壇します
九州産業大学 1号館 N202(福岡県福岡市東2‐3‐1)11月23日(土)開催の『CEDEC+KYUSHU 2024』でパネルディスカッション登壇に参加します。(15:40~16:40)
タイトル:「ゲーム開発を支える必須ツールとキャリア形成のヒント~プロフェッショナルたちの経験から探る~」
展示会
AI/生成AIで加速する事業変革と産業DX『EdgeTech+ 2024』に出展します
2024年11月20日(水)~22日(金) 2024年11月20日(水)~22日(金)
10:00~17:00
※21日(木)のみ18:00まで
『EdgeTech+ 2024』の特別企画として、自動車開発における最新のソフトウェア技術にフォーカスを当てた「オートモーティブソフトウェアエキスポ」の自動車サイバーセキュリティゾーン(小間番号:DM-11)に出展します。
また、エッジ・サイバーセキュリティーゾーン(小間番号:CB-05)において、アプリケーションの包括的なセキュリティテストを実現するソリューション【日本初出展】の展示も予定しています。
トレーニング
高速ソフトウェアバージョン管理ツール「Helix Core (旧 PERFORCE)」トレーニング【管理者コース】
株式会社東陽テクニカ 本社2階B会議室- 東京
- 2024年10月24日(木)
- 10:30~17:00
オンラインセミナー
ナレッジ紹介:Helix QAC入門 - プロジェクトの作成から設定まで
自動車業界を中心に広くご利用いただいている C言語 / C++言語用静的解析ツール「Helix QAC(旧 QAC / QAC++)」についてのナレッジを紹介するセミナーです。
本セミナーは、2部構成で実施します。
前半は、Helix QACの利用者から届いた実際の問い合わせをもとに、弊社でまとめ・蓄積したナレッジの中からプロジェクトの作成や設定に関するノウハウを紹介します。
後半では、直接セミナー参加者から現在お持ちの課題・問題・質問を教えていただき、回答します。
(その場で回答できない問題に関しては、調査を行い、後日対応またはナレッジ化できるものについては順次ナレッジベースに追加します。)
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年10月10日(木) 10:00 ~ 11:00 |
ナレッジ紹介:Helix QAC入門 - プロジェクトの作成から設定まで | 無料 (要事前申込) | 20 | 受付終了 |
トレーニング
高速ソフトウェアバージョン管理ツール「Helix Core (旧 PERFORCE)」トレーニング【基礎コース】
株式会社東陽テクニカ 本社2階A会議室- 東京
- 2024年9月26日(木)
- 10:30~17:00
オンラインセミナー
初めて使うバージョン管理システム Perforce社製「Helix Core」 初級編
その高速性と拡張性の高さから、ゲーム業界をはじめとする様々な業界でUnreal Engineを用いた3DCG制作に活用されているPerforce Software社製バージョン管理システム「Helix Core」。
デジタルアセットの急激な増大を受け、現在使用しているバージョン管理システムを見直している方も少なくないでしょう。
Helix Coreには、小規模であれば無料で利用可能なライセンスが用意されています。しかし、初めて使用するソフトウェアは、操作方法や機能を理解して、実際の評価に移るまで時間と労力を要します。
本セミナーは、少しでも効率的にHelix Coreの評価を進めていただけるようサポートする目的で開催する、デモベースのオンラインセミナーです。全3回(導入編、初級編、上級編)のシリーズの今回は、初級編になります。
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年9月25日(水) 15:00 ~ 16:00 |
初めて使うバージョン管理システム Perforce社製「Helix Core」 初級編 | 無料 (要事前申込) | 20 | 受付終了 |
オンラインセミナー
混沌化したフォルダ管理から脱却しよう!はじめてのバージョン管理
ソフトウェア開発を行う際には、多種多様なファイルを大量に扱う必要があると思います。これらのファイルを適切に管理できないと、誰がいつ、どのような変更を行ったのか、最新版がどれなのか分からないといった混乱状態に陥ります。
開発が大規模になれば、変更内容の衝突やアクセス権限管理の問題も発生するでしょう。
現状、開発データの管理がうまくいってないと少しでも思うところがあるのであれば、「バージョン管理」で簡単に解決できる可能性があります。
本セミナーでは、バージョン管理って何?という基本から、ソフトウェア開発現場におけるファイル・フォルダ管理のよくある課題をバージョン管理で解決する術をご紹介します。
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年9月24日(火) 14:00 ~ 15:00 |
混沌化したフォルダ管理から脱却しよう!はじめてのバージョン管理 | 無料 (要事前申込) | 20 | 受付終了 |
オンラインセミナー
3DCGのアニメーション制作をバージョン管理で効率化!ゲーム業界のノウハウをご紹介
ゲーム開発のために生まれたゲームエンジンが今、3DCGのアニメーション制作の現場でも活用されるようになってきています。
Unreal Engineなどの代表的なゲームエンジンを使用するメリットは数多くあります。モデリング、アニメーション、エフェクト制作などの工程を一つのプラットフォームで管理できることや、リアルタイムレンダリングにより、制作過程でのビジュアルの確認や修正が可能になることなどが挙げられるでしょう。
しかし、ゲームエンジンを導入するだけでは、本当の意味でそのメリットを享受することはできません。むしろ、ゲームエンジンによって生成される大容量のデジタルアセットを適切に管理できないがために、データの共有や制作進行に支障をきたす恐れもあるかもしれません。
ゲーム開発の現場では、これらの問題を「バージョン管理」ツールを用いて解決しています。
本セミナーでは、バージョン管理ツールが必要になる理由とその実際の活用例をゲーム業界から学びたいと思います。
また、国内外の大手ゲームスタジオに広く導入されており、ゲームエンジンとの連携にも優れたバージョン管理ツール「Helix Core」をご紹介します。
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年9月17日(火) 14:00 ~ 14:45 |
3DCGのアニメーション制作をバージョン管理で効率化!ゲーム業界のノウハウをご紹介 | 無料 (要事前申込) | 20 | 受付終了 |
オンラインセミナー
SDV開発に求められるサイバーセキュリティ対策とは
コネクテッドカーやEV、自動運転などの普及や開発が進むなか、自動車の構造や開発がソフトウェアを中心としたものに大きく変わり始めています。これに伴い、自動車サイバーセキュリティの重要性も増しています。
しかし、ISO/SAE 21434やUN R-155などをはじめとする、サイバーセキュリティ関連規格や法規で求められる要件を満たすことは容易ではなく、コンプライアンス対応には人材・時間・コストなどの多くのリソースを要します。
本セミナーでは、限られたリソースの中で、自動車のライフサイクル全体を通じたサイバーセキュリティ(脅威分析からサプライチェーンリスク管理、脆弱性検出、侵入検知・防止、インシデント管理まで)を実現するためのソリューションをご紹介します。
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年9月3日(火) 14:00 ~ 15:00 |
SDV開発に求められるサイバーセキュリティ対策とは | 無料 (要事前申込) | 35 | 受付終了 |
オンラインセミナー
バーチャルプロダクション導入 成功のカギ ~ゲーム業界のバージョン管理手法に学ぶ~
映像制作の現場で注目を集めるバーチャルプロダクション。Unreal EngineやUnityのようなゲームエンジンを活用することで、制作工程の効率化や創造性の向上など、多くのメリットを得ることができます。
しかし、その導入には、大量かつ大容量のデジタルアセットの適切な管理など新たな課題も伴います。複雑な依存関係を持つ3Dモデルやテクスチャを適切に管理できなければ、更新が正しく反映されずにデータの不整合が発生し、制作進行に影響を及ぼすかもしれません。
本セミナーでは、バーチャルプロダクションを成功に導くためのバージョン管理の重要性に焦点を当て、国内のゲーム業界で広く使用され、ゲームエンジンとの連携性も高い「Helix Core」をご紹介します。
本セミナーを通して、バーチャルプロダクションにおけるバージョン管理の必要性について一緒に考えてみませんか?
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年9月2日(月) 14:00 ~ 14:45 |
バーチャルプロダクション導入 成功のカギ ~ゲーム業界のバージョン管理手法に学ぶ~ | 無料 (要事前申込) | 20 | 受付終了 |
トレーニング
高速ソフトウェアバージョン管理ツール「Helix Core (旧 PERFORCE)」トレーニング【管理者コース】
株式会社東陽テクニカ 本社2階A会議室- 東京
- 2024年8月29日(木)
- 10:30~17:00
オンラインセミナー
初めて使うバージョン管理システム Perforce社製「Helix Core」 初級編
その高速性と拡張性の高さから、ゲーム業界をはじめとする様々な業界でUnreal Engineを用いた3DCG制作に活用されているPerforce Software社製バージョン管理システム「Helix Core」。
デジタルアセットの急激な増大を受け、現在使用しているバージョン管理システムを見直している方も少なくないでしょう。
Helix Coreには、小規模であれば無料で利用可能なライセンスが用意されています。しかし、初めて使用するソフトウェアは、操作方法や機能を理解して、実際の評価に移るまで時間と労力を要します。
本セミナーは、少しでも効率的にHelix Coreの評価を進めていただけるようサポートする目的で開催する、デモベースのオンラインセミナーです。全3回(導入編、初級編、上級編)のシリーズの今回は、初級編になります。
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年8月28日(水) 14:00 ~ 15:00 |
初めて使うバージョン管理システム Perforce社製「Helix Core」 初級編 | 無料 (要事前申込) | 20 | 受付終了 |
オンラインセミナー
<精度・スピードを比較検証>
生成AIを活用した脆弱性診断ツールの真の実力とは?
Webを通したサービス提供が加速し、複数サイトを運営する企業が増える一方で、Webサイトを狙ったサイバー攻撃による被害も拡大しています。また、リリースサイクルの高速化など、開発を取り巻く環境も大きく変化していることでしょう。
こうした状況の下、セキュリティ対策においては、より高頻度な脆弱性診断が求められており、内製化を試みている企業も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、生成AIを用いたクラウド型Web診断ツールと、無料の診断ツールの巡回精度およびスピードを比較検証した結果を紹介します。
生成AIの活用により、脆弱性診断がどのように進化するのか、内製化を成功させるポイントを詳しく解説します。診断の高頻度化やコスト削減、次世代のセキュリティ対策にご興味のある方は、ぜひご参加ください。
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年8月27日(火) 14:00 ~ 15:00 |
<精度・スピードを比較検証>生成AIを活用した脆弱性診断ツールの真の実力とは? | 無料 (要事前申込) | 20 | 受付終了 |
展示会
『CEDEC 2024』 スポンサーセッションに登壇します!
★ 2024年8月21日(水)~8月23日(金)
※展示エリア 8:30~
コンピュータエンターテインメント開発者を対象とした、ゲームに関する技術や知識を共有する国内最大規模のカンファレンスである『CEDEC 2024』に参加、スポンサーセッションに登壇します。
【スポンサーセッション情報】
8月21日(水) 16:40~17:40
『知って得する! Helix Coreの便利機能と、P4Prometheusによるサーバー監視の最適化』
オンラインセミナー
3DCGのアニメーション制作をバージョン管理で効率化!ゲーム業界のノウハウをご紹介
ゲーム開発のために生まれたゲームエンジンが今、3DCGのアニメーション制作の現場でも活用されるようになってきています。
Unreal Engineなどの代表的なゲームエンジンを使用するメリットは数多くあります。モデリング、アニメーション、エフェクト制作などの工程を一つのプラットフォームで管理できることや、リアルタイムレンダリングにより、制作過程でのビジュアルの確認や修正が可能になることなどが挙げられるでしょう。
しかし、ゲームエンジンを導入するだけでは、本当の意味でそのメリットを享受することはできません。むしろ、ゲームエンジンによって生成される大容量のデジタルアセットを適切に管理できないがために、データの共有や制作進行に支障をきたす恐れもあるかもしれません。
ゲーム開発の現場では、これらの問題を「バージョン管理」ツールを用いて解決しています。
本セミナーでは、バージョン管理ツールが必要になる理由とその実際の活用例をゲーム業界から学びたいと思います。
また、国内外の大手ゲームスタジオに広く導入されており、ゲームエンジンとの連携にも優れたバージョン管理ツール「Helix Core」をご紹介します。
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年8月19日(月) 14:00 ~ 14:45 |
3DCGのアニメーション制作をバージョン管理で効率化!ゲーム業界のノウハウをご紹介 | 無料 (要事前申込) | 20 | 受付終了 |
オンラインセミナー
バーチャルプロダクション導入 成功のカギ ~ゲーム業界のバージョン管理手法に学ぶ~
映像制作の現場で注目を集めるバーチャルプロダクション。Unreal EngineやUnityのようなゲームエンジンを活用することで、制作工程の効率化や創造性の向上など、多くのメリットを得ることができます。
しかし、その導入には、大量かつ大容量のデジタルアセットの適切な管理など新たな課題も伴います。複雑な依存関係を持つ3Dモデルやテクスチャを適切に管理できなければ、更新が正しく反映されずにデータの不整合が発生し、制作進行に影響を及ぼすかもしれません。
本セミナーでは、バーチャルプロダクションを成功に導くためのバージョン管理の重要性に焦点を当て、国内のゲーム業界で広く使用され、ゲームエンジンとの連携性も高い「Helix Core」をご紹介します。
本セミナーを通して、バーチャルプロダクションにおけるバージョン管理の必要性について一緒に考えてみませんか?
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年8月6日(火) 14:00 ~ 14:45 |
バーチャルプロダクション導入 成功のカギ ~ゲーム業界のバージョン管理手法に学ぶ~ | 無料 (要事前申込) | 20 | 受付終了 |
オンラインセミナー
バージョン管理ベストプラクティス
大規模・複雑化するソフトウェア開発において、バージョン管理システム(VCS)の重要性が高まっています。
しかし、その運用が戦略的なものでなければ、以下に記すような問題に頭を悩まされることになるでしょう。
- ブランチの増加
- コンフリクトの多発
- データ肥大化による速度低下
本セミナーでは、これらの問題を解決に導くソリューションとして、バージョン管理ツール「Helix Core」をご紹介します。
VCSの基本から「Helix Core」の特長、具体的な活用方法(ベストプラクティス)について体系的に解説いたします。
日時 | 開催内容 | 費用 | 空席 | 定員 | 申し込み |
---|---|---|---|---|---|
2024年8月5日(月) 14:00 ~ 15:00 |
バージョン管理ベストプラクティス | 無料 (要事前申込) | 20 | 受付終了 |